勉強会

0

    日曜日、勉強会に行ってきました!

     

     

    内容は書けませんが、今回も凄かったです(毎回ですが…)!!

     

     

    毎回、「ここしかない」という答えを教えて頂き、

    自分の状態の確認をとって頂いた上で、できるようにして頂き、

    その上、練習方法まで教えて頂けるなんて…

     

     

    うれしいかぎりです!

     

     

    いろんなものを定着するのには、少し時間がいりますが、

    慢心せず、でも、自信を持って練習と実践を重ねていきたいと思います。

     

     

     

    先生、ありがとうございました。

    お相手いただきました先生方、ありがとうございました。

     

     

    また、更にパワーアップできた勉強会でした!(^^)/

     

     

     


    勉強会に参加してきました!

    0

      先日の日曜日、今年はじめての勉強会に参加して勉強をしてきました!

       

       

      今回の勉強会は練習会ということで

      治療ベッドで術者側と受ける側を順々と交代しながらの練習となりました。

       

       

      内容はマル秘で書けませんが、

      とても内容の濃い練習ができましたよ〜!

       

       

       

       

      練習中に「まぁまぁ良いかな?」と、仲間の先生のを受けていると

      先生が来て、デモをして頂けたのですが、受けた瞬間、「まぁまぁ良い」が

      「全然違う」という評価になり、皆がその基準に近づけていく積み重ねる練習ができました。

       

       

      やはり基準は大切ですね〜。

       

       

      しかもそれが寸分狂わない制度の高い基準ですので、

      「そこしかない」というのに感覚を合わせていく練習は

      とても、楽しかったし面白かったです。

       

       

       

       

      練習を重ね「それができたら次はこうして…」という風に段階を踏みながら

      「なぜ、こうした方が良いのか?」その意味や考え方など説明をして頂きながらの練習となりました。

       

       

      また、今の自分の状態に対して

      「こっちの方が使いやすいと思うよ」とアドバイスも頂け、

      とても、良かったです!!

       

       

       

       

      今後、練習をしながら、治療で使って、どんどん積み重ねていかなくてはいけないのですが、

      「ここ」という基準(答え)を教えて頂き、あいまいだった感覚が、より明確になりました。

       

       

       

       

      毎回ですが、皆の事を考えて、使えるように、できるように

      噛み砕いて、解り易く教えて頂けるのは本当にありがたいですね。

       

       

      より理解の深まった勉強会でした。

      先生、本当にありがとうございました!

       

       

       

       

       

       

      今回は勉強会後にいつもの仲間の先生方と新年会をしました。

      なかなか、楽しい飲み会となりましたよ〜 (^^)/

       

       

      今回は遅くなるということで、前もってお願いをして、

      K先生の治療院に泊めて頂きました。

       

       

       

       

      だいたい、K先生の治療院にたどり着いたのが10時ぐらいでしたが

      そこから、治療院で雑談をし、気が付くと今回の勉強会の復習が始って

      止まらなくなっていました (^^;

       

       

      復習をしながらお互いの治療をして、気が付くと朝の3時(笑)

      「やっぱり、こうなったか…」と二人で笑いながらお開きに

       

       

       

       

      そして、お風呂にはいって寝たのですが、

      疲労はしていても、治療して頂いたので、体は楽で

      朝の7時半ぐらいに目が覚め、時間があったので自主錬を(笑)

       

       

      そして、その後、起きてきたK先生と、また、練習の確認をして

      いつもの「うどん定食」をご馳走になり、帰路に着きました。

       

       

       

       

      K先生、本当にお世話になりました。

      (半日、時間を取って頂き、ありがとうございました。)

      そして、うどん定食、ご馳走さまでした!

      このお返しは讃岐うどんの10倍返しで!(笑)

       

       

       

      とても、充実した2日間でした。(^o^)

       

       

      さぁ〜今週も治療を頑張ろう!!

       

       

       

       

       


      さぁ〜明日は…

      0

        京都に治療の勉強会に行ってきます!

         

         

        早朝よりバスで移動。

         

        今年、初めての勉強会です。

        楽しみです!頑張ろう (^o^)/

         

         

         

         


        凄い凄すぎました!

        0

          先週の土曜日と日曜日、
          ○○療法の勉強会に参加してきました。

           

          内容は書けませんが、

          毎回毎回、凄いことを教えてもらっているなぁ〜と。

           

          今回も集中して勉強できました!

           

          一番、ありがたかったのは、

          私の弱点をそのまま、教えていただけたこと。

           

          そして、その対応策も。

           

          柔術を始めた頃、

          先生にお会いしてパッと見られて

          「どうしたの?鍛えてるの?」と

          瞬間に見抜かれていました(汗)。

           

          前回では、

          「それ、話にくいから」と

          体の圧力を変えて頂いたりと…

           

          今回もとても、勉強になりました!

          先生、長時間、ありがとうございました!

           

           

          さてさて、今回は初めて京都の弟の家に

          泊めてもらいました。

           

          治療をして食事をして、

          久しぶりに兄弟で話ができ楽しかったです。

           

          正月やお盆に顔は合わせるけど

          男兄弟そんなに多くは語らないもので…

           

          まぁ、お互い頑張りましょう!

          でも、無理し過ぎないようにね〜

           

           


          勉強会(練習会)

          0
            最近、忙しくてブログを更新できていませんでしたが、
            定休日で時間が取れましたので、先日の日曜日、
            勉強会に参加してきたお話を更新いたします。

            今回の勉強会は練習会と言う事で、
            今年の初め、1月の勉強会で教えて頂いた事の練習を致しました。

            詳しい内容は書けませんが、練習の中で先生に武術よりになっていた感覚や
            体の使い方を修正して頂いたり、アドバイスをたくさん頂きました。

            武術でいえば術理の部分になるのでしょうか。
            毎回、根本となる大切な考え方や使い方、練習方法など、教えて頂いているのですが、
            今回は以前の復習も噛み砕き、繋げながら細かく教えて頂きました。

            技や体の根本となる鍛え方の「おみやげ」もたくさん頂き、凄い内容でした!

            後はどう日頃から使って馴染ませていけるかですね。
            武術もそうですが、術理を知っただけ、使い方を知っただけ、
            その場で練習をしただけでは、本当にうまくなれません。

            大切なのは、自分の体がそれになるぐらい日常で使うこと。
            そして、気付いていくこと。

            また、楽しみながら積み上げていきたいと思います。

            先生、7時間という長時間を
            集中して教えて頂きましてありがとうございました。

            何とか安定できるように頑張りたいと思います。

             


            PR

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 先週の土曜日は…
              長町
            • 先週の土曜日は…
              marorin
            • お盆休みも終わり…
              長町
            • お盆休みも終わり…
              YAMA
            • お盆休みも終わり…
              長町
            • お盆休みも終わり…
              YAMA
            • 麺屋 國丸(くにまる)徳島北島店
              長町
            • 麺屋 國丸(くにまる)徳島北島店
              YOSHI
            • 7/29(土)はお休みします。
              長町
            • 7/29(土)はお休みします。
              YOSHI

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:172 最後に更新した日:2017/10/14

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM