簡単!「塩サバのカリカリ揚げ」

0

     

     

    こないだ、嫁さんより早く帰ったので一応、

    一品ぐらい作っておこうかと思いこれ(写真↑)を作りました。

     

     

    これ、冷凍庫に眠っていたパックの塩サバ。

     

     

    焼くばかりだと芸がないので、

    カリッと揚げてみました。

     

     

    【作り方は超簡単!】

     

    .献奪廛蹈奪に解凍して一口大に切った塩サバを入れます。

     

    ⊂潴大さじ1と酢大さじ1を入れ口を閉めます。

     

    B泙涼罎捻サバと醤油、酢をまぜ、10分ほど寝かせます。

     

    て訐んだら、口を開け片栗粉を少し多めに投入。

     

    ジを閉め、塩サバに片栗粉がコーテイングされるように揉みます。

     

    κ匏粉をまぶした塩サバを取り出し、少し多めの油を敷いたフライパンで揚げ焼きに。

     

     

    色が付き、程よく揚がったら完成!

     

    カリカリの衣と中の塩サバが合いますよ (^^)/

     

     

    酒の肴の一品にいかがでしょうか?

     

     

     

     


    ジャガイモとハム、チーズのフライパン料理

    0

       

      2週間前ぐらいでしょうか、料理雑誌に載っていた料理、

      「ジャガイモとハム、チーズを使ったフライパン料理」に挑戦したのですが、

      うまくまとまらず失敗。

       

      うまくいく方法を思いついたので、

      いつかリベンジをと考えていたのですが、

      昨日の夕食に材料が揃っていたのでリベンジをしました。

       

      前回の失敗はジャガイモの千切りを雑に怠ったこと。

      もう一つの工夫はジャガイモの上にハムをそのままのせたこと。

       

      今回はその失敗を生かし、

      ジャガイモの千切りを調理器の刃をかえ行いました。

       

      ジャガイモ3個の皮をむき、千切りをし、

      千切りにしたジャガイモ半分を油を敷いたフライパンに平らに並べます。

       

      そして、その上にとろけるチーズを平らに。

       

      その上にハムを細切りにしたものを同じく平らに並べ、

      その上からまたチーズをまた、サンドイッチし、

      最後に残った半分のジャガイモの千切りを上に重ねます。

       

      そして、強めの火を入れ焼いて

      焦げ目の付いた所でひっくり返し

      同じく焦げ目が付くまで焼いていきます。

       

       

      そして、できたのがこちら↓

       

      なかなか、良くできたので満足!

      ハムととろけるチーズの塩気でそのままでも食べられますが、

      お好みでケチャップをつけても美味しいですよ(^^)b

       

      うまくリベンジができ、

      私の定番料理がまた一品、増えましたとさ(笑)。

       

       

       


      豆腐鍋

      0

         

        昨日は嫁さんが夜勤で家にいなかったので、

        料理も超手抜きで適当に「豆腐鍋」作ってみました(笑)。

         

        メインの食材は豆腐、そして、ウインナー。

         

        まず、市販の出汁の素を適量、

        水に入れたフライパンで沸かしていきます。

         

        そこに適当に切った豆腐とウインナーを投入!

        そして、ニンニクも投入!

         

        蓋をして火を通していき、

        火が通った所に、キャベツとニラも投入!

         

        最後に塩コショウとごま油を適量入れ

        味を調えて完成!

         

        今日は私、一人なので

        フライパンごとテーブルに置き食しました〜(笑)。

         

         

        6月から続けている1日、1.5食祭り(笑)

        昨日、仕事から帰って来て体重計に乗ると

        ー7kg‘を達成していました〜!!

         

        体重が着実に落ちていっていますね。

         

         

        先日の日曜日、柔術の練習で

        汗をたくさんかいたのも手伝ってのー7kgだと思われますが、

        後、1.5kg落ちれば、2年前、食事制限で落とした体重に追いつきます。

         

        もう少し、続けてみよう!

        と固く決意して、就寝…

         

         

        そして、今日の朝、体重を計ってみると…

         

        (。。) あれれ…

        2kg 増えてるじゃん…

         

        嫁さんいないのに、

        二人分の量を作り、食べてしまったというオチで…

        チャンチャン♪

         

         

        今日は0.8食ぐらいにしておこうと思います (^^;)

         

         

         

         

         

         

         

         


        アジの南蛮漬け

        0

           

          先週の土曜日、私の父親が釣りに行って来て、

          アジを釣ったとのこと。

           

          早速、私の所に持って来てくれたのですが、

          見ると30cm級の大物…

           

          その夜は刺身、焼き物にして美味しく食しました。

           

          しかし、たくさんもらったので、後はどう料理しようか?と

          思案の末、思いついたのが”南蛮漬け”。

           

          さんざん、捌いてめんどくさかったので、

          南蛮漬けの分は鱗だけとって、4〜5cm幅でぶつ切りに。

           

          次の日、日曜日の朝、

          嫁さんと一緒に南蛮漬けを作りました。

           

          もちろん、作業は分担。

          私は”揚げ”担当。嫁さんには玉ねぎ、人参、ピーマンを刻んでもらい、

          タレと混ぜ合わせたものを作ってもらいました。

           

          後はぶつ切りにしたアジに片栗粉を付け、

          どんどん、揚げて、揚がったアジをタレと野菜の混ぜ合わせに漬け込んでいきます。

           

          そして、写真が完成したもの。

           

          この日は「柔術」の練習が夕方からあったので、

          つまみながら一杯とはいかなかったのですが、

          練習から帰って来てから、この南蛮漬けをあてに、ワンカップと焼酎で一杯やりました!

           

          お味は、冷蔵庫で時間をかけ馴染ませていたので、

          アジと野菜とタレがとてもよく絡んで最高に美味しかったです(^^)/

           

          スーパーでたまに南蛮漬けを買う時がありますが、

          ぶつ切りにしたこのでかいサイズの南蛮漬けは見たことありません。

          めんどくささから生まれた豪快な南蛮漬け…(^^;)

           

          なかなか面白く美味しい料理となりました(笑)。

           

           


          「玉ねぎとジャガイモの卵とじ炒め」

          0


            ある日の一品です。
            玉ねぎのストックがたくさんあるのにもかかわらず、
            また、玉ねぎを買ってきてしまい、早く玉ねぎを消費する為に作った一品(笑)。


            . 玉ねぎ×1個半
            . ジャガイモ×1個
            . 卵×3個
            . ニンニクの芽×1本

            玉ねぎとジャガイモをみじん切りに。
            ニンニクの芽は3cmぐらいに切っておく。

            フライパンにオリーブオイルを引き、
            ニンニクの芽を炒め、しんなりし香りがついたら、取り出しておく。

            そのオイル
            で、玉ねぎとジャガイモを炒める。

            火が通ったら、ニンニクの芽と卵を入れ
            混ぜながら塩コショウで味をつけ完成!


            チーズを入れても美味しいですよ〜(^o^)/


             


            PR

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 先週の土曜日は…
              長町
            • 先週の土曜日は…
              marorin
            • お盆休みも終わり…
              長町
            • お盆休みも終わり…
              YAMA
            • お盆休みも終わり…
              長町
            • お盆休みも終わり…
              YAMA
            • 麺屋 國丸(くにまる)徳島北島店
              長町
            • 麺屋 國丸(くにまる)徳島北島店
              YOSHI
            • 覚書2・小さい動きでの双心一体
              長町
            • 覚書2・小さい動きでの双心一体
              YAMA

            recommend

            links

            profile

            書いた記事数:205 最後に更新した日:2017/09/18

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM